本園では、春は「つつじ・しゃくなげ」など多くの草花で春の喜びを感じていただけます。また初夏には神戸の花「あじさい」が咲き乱れ、秋には木々の紅葉とともにドングリを始め多くの実りが見られます。そして冬には木々の冬備えを見ることで自然の力を感じることができます。
また植物だけでなく、日本の国蝶であるオオムラサキ、水辺の宝石カワセミほか本園のマスコットであるマッキーのモデルであるアオゲラほか多くの生き物が豊富に生息し、季節に応じて生き物の観察ができます。
さらに多目的広場には学校にはない遊具が、そして野球場2面分のスポーツ広場など観察以外の楽しみ方もできます。
※説明その他本園コーディネートご利用の場合は、お申し込み前に電話にてご確認ください。
事例1 全校校外学習(小学校)
谷上駅から山田道を通って来園(約1~1.5h)
多目的広場にてグループ活動(遊具利用も含む)
昼食後徒歩にて帰校
事例2 小学校4年生宿泊体験(自然の家)
来園(9:30)研修室にて六甲山と森林植物園の説明
「森の中の宝さがし」で園内オリエンテーリング
※「森の中の宝さがし」は学年の発達段階に応じて作成します。
昼食後自然の家に移動
事例3 小学校5年生自然学校(自然の家)
(上記とほぼ同様)
事例4 中学校宿泊体験(自然の家)
新神戸駅よりトゥエンティークロスを経て本園東門から来園
グループごとの自由散策後昼食
徳川道を通って自然の家へ(約1.5h)
事例5 中学校校外学習(区内)
筑紫が丘経由で徒歩来園
スポーツ広場(野球場2面分)にてスポーツ活動
昼食後徒歩にて帰校